自然農苦労話

見たかっ!

獣除け「下げ硫黄」完成!

ネットに硫黄を入れ、てぐすで穴をあけたペットボトルの蓋を通して下げる

160906a

こんなのを60個作って(ミノリと二人でみっちり3時間)畑の周囲に下げた
2メートル間隔

160906b

見たか!ウサギたち!

この後、「ビールのことならお任せ」の梨華さんが空き缶で作ってきてくれる灰皿を使い
「燃やし硫黄」もやって畑の周囲に硫黄の臭いを染み込ませる

匂ったか!ウサギたち!

となる

今度の一五夜
月見て跳ねるのは君たちではなく、この私です

散々手こずったけれど、この攻防戦も遂に先が見えた
満月見ながら勝利の美酒に酔い痴れます

朗報!

農繁期到来です
苗の定植、種降ろし、始めています

160902a

定植したキャベツの苗

元気に育っていますが、この子たちにはたくさんの苦難が待ち受けているのです

アナグマから逃れ、ノウサギから逃れ、イノシシから逃れ
そしてサルからも逃れて生き延びてくれなければなりません

なんと前途多難なことか!

ため息をついて頭を抱えたところへ
なんという朗報!!!

なんとなんと、これら四獣すべての対策に効果のあるものが!

ジャーン!!!
それは 「硫黄」

うまくいったらお困りの皆さんにお伝えしますので
乞う!ご期待!

果てしなく続いています

ここ数日襲撃がなかったので、ついにこの一角は食い止めに成功したかと思っていた矢先・・・やられた!

はい、今もまだアナグマと戦い続けております

いい加減、お金と時間をかけて根本的解決を図ればいいものを、と思われるでしょうね
確かにその通りなんですけど、お金も時間も持ち合わせないもので・・・

ここを突破

151003a

こんな風にカブや大根などの芽が出ているところを荒らしていきました
お目当てはミミズ

151003b