Category

  • 「ムーみんの遊び場」完成❣️

    第一期工事が終わりました 以下、前回ご案内して以降の流れ 全体に敷かれる予定の砕石が一部敷かれました   真菰を育てたいと思っている場所   その隣にも深い穴が掘られました ぐらい化した土壌があるため   真菰予定地の大穴の周囲に大きな岩が置いていかれます   だいぶ出来てきました   奥の法面は土止めの作業が進みました   入り口側の土止め作業も始まりました   入り口側から見た所   入り口側の土止めも進み   こんな風になりました   これは中央付近に作られているファイアーピット ここで焚き火をしたり、バーベキューをしたりetc. 天ちゃんとたかピーが竹炭を作ったりします   工事最終日 この日作業に来ていた方々 トムさん(写真右)と頼もしい中間たち🥰   以下、工事完了後完成した遊び場の様子         工事が進むにつれ氣の流れがどんどん良くなっていくのを感じました この土地自身が喜んでいるのを感じました 素敵な場所に生まれ変わった「ムーみんの遊び場」でどうぞ遊んでね❣️ なお、秋以降に反対側の入り口の階段修復、梅雨を経て水の流れを見た上での手直し、畑の方の土砂崩れの対策と階段設置などの第二期工事が予定されています

  • ムーみんの遊び場、大地の再生、土中環境整備開始

    「ムーみんの遊び場」は昨年8月の土砂崩れ以来閉鎖状態でしたが、5月7日より「土夢(トム)創造舎・080 5270 5887」さんによる大地の再生、土中環境整備の工事がスタートしました。6月3日までのその様子をご紹介します。 奥の法面の崩落した所三ヶ所、階段上に掘って焼き杭や竹墨、木の枝、藁などを埋めて土砂崩れを起こさないようにしていきます。   こちらは道路に面した側、いろんな植物を植栽する場所になります 写真奥の石が敷き詰めてある所は天ちゃんがトレーラーハウス(ペレットストーブ展示場)を設置する予定。そのトレーラーハウスの屋根に設置する太陽光パネルで発電した電気をもらえることに😀   植栽する場所も広がり、、、 生き残ったバナナもここに移植してもらいました それから伐採した桑の木の枝たちも   奥のその昔は溜池だったと思われる場所から道路沿いにかけてぐらい化した地層があり、その部分も溝を掘ってます   ぐらい化した地層を掘った最後の部分 水が側溝に流れるように縁を大岩で補強してます Y字型の溝 左奥が溜池だった場所 その溜池だったと思われる場所には深い大穴が掘られ、、、 念願の真菰(マコモ)を育てる水場になる予定   奥から道路側を見た所 大きなハゼの木の根元から側溝に水が流れるようになってます 工事も終盤 3年越しの妄想が間も無く実現❗️ワクワクです😀 それにしてもトムさん初め作業に加わってくださってる皆さん、凄い😍 感謝しかありません めちゃくちゃ厳しい男の仕事(なんと女性も2名入ってます)です 私はもちろん口をあんぐりして見てるしかなく、それはたいそう邪魔になると思い、作業時間中はできるだけ行かず、早朝に行ってみては、みるみる氣の流れが良くなるこの場所で「3・6・9」の呼吸で一日のエネルギーをもらってます そうやって私は私のやるべき仕事に勤しみ、昨年の夏までと違って心の余白を失うことなく、焦らず、丁寧に、楽しい日々を過ごすことができています😊 それでは、次回は完成した遊び場の様子をご覧いただきますね

  • ご無沙汰しました😅

    大変ご無沙汰しました もしこのブログを見てくださっている方がおられたら、「ミチコさんどうしたのかな?」なんてご心配おかけしてるかも😅 元気にしてます ただただ忙しい日々でした サツマイモの植え付けが終わり農繁期も中盤となった今日は雨のため一日お休みをいただいて家でゆっくりしてます さて久々のブログ第一弾は4月末からのミチコ・ファーム ミノリ・アンの様子をかいつまんで 4月29日、ミノリ・アンは「いとお菓子フェス」に出店 フィナーレは盆踊り❣️老いも若きも、男も女も踊り狂いました😁   このバックの生演奏がまた素晴らしかった❣️ おやおやっ?  後ろで太鼓を叩いているのはグリーンコードのトントン先生ではないですかっ❣️ドラムだけじゃない、もちろん和太鼓もいけます😁   保存に成功した種生姜 これはダンボール箱に藁をしいた中に生姜を入れ、床下収納庫においていたもの、若干乾燥気味ですが、 畑に埋めていたものはさらにうまく保存できてました ただ、掘り出してから植え付けるまでに日にちがあき、その間に湿気で傷んだものがありました 来季は気をつけよう❗️   「ナルコユリ」の大きな株を発見🤩 なかなか入りにくい場所 大切に見守りたい   花盛りの柑橘類 周囲にうっとりするようないい香りを振り撒いてます   「だいしもち麦」は紫色の穂をつけ   陸稲として直播した「ハッピーヒル」は小さな芽を出しました🤩   第二弾ではついに始まった「ムーみんの遊び場」の大地の再生、土中環境整備の様子をお届けします 乞うご期待☺️

  • 「ムーみんの遊び場」完成❣️

    第一期工事が終わりました 以下、前回ご案内して以降の流れ 全体に敷かれる予定の砕石が一部敷かれました   真菰を育てたいと思っている場所   その隣にも深い穴が掘られました ぐらい化した土壌があるため   真菰予定地の大穴の周囲に大きな岩が置いていかれます   だいぶ出来てきました   奥の法面は土止めの作業が進みました   入り口側の土止め作業も始まりました   入り口側から見た所   入り口側の土止めも進み   こんな風になりました   これは中央付近に作られているファイアーピット ここで焚き火をしたり、バーベキューをしたりetc. 天ちゃんとたかピーが竹炭を作ったりします   工事最終日 この日作業に来ていた方々 トムさん(写真右)と頼もしい中間たち🥰   以下、工事完了後完成した遊び場の様子         工事が進むにつれ氣の流れがどんどん良くなっていくのを感じました この土地自身が喜んでいるのを感じました 素敵な場所に生まれ変わった「ムーみんの遊び場」でどうぞ遊んでね❣️ なお、秋以降に反対側の入り口の階段修復、梅雨を経て水の流れを見た上での手直し、畑の方の土砂崩れの対策と階段設置などの第二期工事が予定されています

  • ムーみんの遊び場、大地の再生、土中環境整備開始

    「ムーみんの遊び場」は昨年8月の土砂崩れ以来閉鎖状態でしたが、5月7日より「土夢(トム)創造舎・080 5270 5887」さんによる大地の再生、土中環境整備の工事がスタートしました。6月3日までのその様子をご紹介します。 奥の法面の崩落した所三ヶ所、階段上に掘って焼き杭や竹墨、木の枝、藁などを埋めて土砂崩れを起こさないようにしていきます。   こちらは道路に面した側、いろんな植物を植栽する場所になります 写真奥の石が敷き詰めてある所は天ちゃんがトレーラーハウス(ペレットストーブ展示場)を設置する予定。そのトレーラーハウスの屋根に設置する太陽光パネルで発電した電気をもらえることに😀   植栽する場所も広がり、、、 生き残ったバナナもここに移植してもらいました それから伐採した桑の木の枝たちも   奥のその昔は溜池だったと思われる場所から道路沿いにかけてぐらい化した地層があり、その部分も溝を掘ってます   ぐらい化した地層を掘った最後の部分 水が側溝に流れるように縁を大岩で補強してます Y字型の溝 左奥が溜池だった場所 その溜池だったと思われる場所には深い大穴が掘られ、、、 念願の真菰(マコモ)を育てる水場になる予定   奥から道路側を見た所 大きなハゼの木の根元から側溝に水が流れるようになってます 工事も終盤 3年越しの妄想が間も無く実現❗️ワクワクです😀 それにしてもトムさん初め作業に加わってくださってる皆さん、凄い😍 感謝しかありません めちゃくちゃ厳しい男の仕事(なんと女性も2名入ってます)です 私はもちろん口をあんぐりして見てるしかなく、それはたいそう邪魔になると思い、作業時間中はできるだけ行かず、早朝に行ってみては、みるみる氣の流れが良くなるこの場所で「3・6・9」の呼吸で一日のエネルギーをもらってます そうやって私は私のやるべき仕事に勤しみ、昨年の夏までと違って心の余白を失うことなく、焦らず、丁寧に、楽しい日々を過ごすことができています😊 それでは、次回は完成した遊び場の様子をご覧いただきますね

  • ご無沙汰しました😅

    大変ご無沙汰しました もしこのブログを見てくださっている方がおられたら、「ミチコさんどうしたのかな?」なんてご心配おかけしてるかも😅 元気にしてます ただただ忙しい日々でした サツマイモの植え付けが終わり農繁期も中盤となった今日は雨のため一日お休みをいただいて家でゆっくりしてます さて久々のブログ第一弾は4月末からのミチコ・ファーム ミノリ・アンの様子をかいつまんで 4月29日、ミノリ・アンは「いとお菓子フェス」に出店 フィナーレは盆踊り❣️老いも若きも、男も女も踊り狂いました😁   このバックの生演奏がまた素晴らしかった❣️ おやおやっ?  後ろで太鼓を叩いているのはグリーンコードのトントン先生ではないですかっ❣️ドラムだけじゃない、もちろん和太鼓もいけます😁   保存に成功した種生姜 これはダンボール箱に藁をしいた中に生姜を入れ、床下収納庫においていたもの、若干乾燥気味ですが、 畑に埋めていたものはさらにうまく保存できてました ただ、掘り出してから植え付けるまでに日にちがあき、その間に湿気で傷んだものがありました 来季は気をつけよう❗️   「ナルコユリ」の大きな株を発見🤩 なかなか入りにくい場所 大切に見守りたい   花盛りの柑橘類 周囲にうっとりするようないい香りを振り撒いてます   「だいしもち麦」は紫色の穂をつけ   陸稲として直播した「ハッピーヒル」は小さな芽を出しました🤩   第二弾ではついに始まった「ムーみんの遊び場」の大地の再生、土中環境整備の様子をお届けします 乞うご期待☺️